夢の暮らし 橋渡し「有限会社富坂設備工業」

国道53号線を奈義町役場から東へ2キロ。

行方消防機庫前から北へ100m入った場所に

(有)富坂設備工業はあります。

事務所をお訪ねすると、社長の富坂美明さんご夫婦と娘婿で後継者の渡辺俊明さんが笑顔で迎えてくださいました。

 

富坂社長は、勝間田高校を卒業後名古屋の会社に就職し、家族で暮らしていらっしゃいましたが、40年ほど前にご実家の事情で奈義町に帰ってこられました。

当時はオイルショックの影響で、奈義町に帰ってきたものの仕事もなく、もともと設備工事が好きだった富坂社長、昭和58年に乗用車をトラックに乗り替え、奥様とともに起業されました。

その後、電気工事士の資格などを有する娘婿の渡辺さんが後継者として事業に携わることになり、平成10年6月に有限会社富坂設備工業を設立。

 

一時は大手メーカーの下請けも行っていましたが、地域の皆さんからのひとつひとつの要望に対し、親切丁寧に対応したいとの思いから、現在は奈義町や美作市・津山市など、周辺地域の工事をされているそうです。

富坂社長は長年にわたり行方地区の区長も務められています。

行方地区を見守り地域の皆さんのお世話をされているうち、植木の剪定から、草刈り、草取り、石積みまで、あらゆる困りごとのご相談を受けるようになりました。その要望にもれなくお応えされている富坂社長。本当に頼りになります。

 

奥様の道子さんは、インタビューの間ずっと優しい笑顔で対応くださいました。

現場の作業から経理事務、そして8人家族の家事までそつなくこなされている道子さん。とても思いやりのある方です。

 

後継者の渡辺俊明さんは、高校・中学・小学生と続く4人の子供を持つお父さん。奥様は大手企業にお勤めで、渡辺さんはお仕事に子育にと毎日忙しく過ごされています。

趣味は「仕事」みたいな渡辺さん。この仕事をしていて一番嬉しかったことをお尋ねすると、

 

工事を施工したお家の方から、

「あんたとこで工事をしてもらってよかった!」

「早く故障を治してもらって助かった!」

との喜びの声をいただいたときです。

この仕事をしていて一番よかったと思いますね。

と笑顔で答えてくださいました。

富坂さんご一家の趣味は旅行とスポーツ観戦。

仲良し家族もプロ野球の応援だけは阪神、巨人、ヤクルトと別々なんだそう。

お孫さん達がサッカーをされているため、お休みの日でもサッカーの遠征試合とお仕事の依頼が被った時は、

渡辺さんはお仕事優先。

代わりに富坂さんご夫婦が試合へ応援にいくのだとか。さすがよいコンビネーションですね。

 

地域に根差し、親子3人連携プレーできめ細やかなサービスを展開されている(有)富坂設備工業。

その人柄の良さで、地域の皆さんが安心して快適に暮らせるよう、日々尽力されており、お客様からも厚い信頼を寄せられている存在であることを感じました。

 

会社名(店舗名):有限会社富坂設備工業

住所:奈義町行方395

営業時間:8:30~17:00(工事により延長あり)

定休日:日曜日(ご相談に応じます)

電話番号:0868-36-4598 携帯080-1911-9705

ナギフトポイント付与条件:店頭に表示しています

駐車場:有

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本記事の情報は2019年6月20日時点のものです。

 内容に変更がある場合がございますので、

 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。