【ママ記者レター】梅雨ももうすぐ終わり。楽しい夏がやってくる♪

今年は5月頃から夏のような暑さの日がありましたね。梅雨明けが待ち遠しいですね。

今月のママ記者レターは、奈義町歴8年、9歳と7歳の2人の娘の母である私岡本が紹介する、雨の日におうちで楽しめる工作と、初夏におススメの水遊びスポットです。

梅雨で家にいる時間が多い時にやってみて欲しい工作が、子どもの手形・足形アート♪用意するものは、厚めの紙、水彩用の絵の具、筆、トレー、マスキングテープ。ポイントは絵の具に水を入れすぎないようにすること!子どもの手形・足形が乾いたら、マスキングテープとペンを使って動物の絵に仕上げるととってもかわいい。その時期にしかない手や足の大きさなので、記念になりますよ。わが家は幼稚園の夏休みの宿題で作りました。

梅雨が明けると夏本番!子どもの夏の遊びといえば、水遊び。オススメスポットを2つご紹介します。

その1、那岐山麓山の駅 山野草公園の川でサワガニとり。
5月末に早速行きましたが、サワガニたくさんいましたよ。水の流れが緩やかな場所の石の下に隠れています。サワガニは石と似た色をしているので、少し分かりにくいかも。赤ちゃんのカニはとらずに逃がしてあげてください。家で飼育する場合のえさは、鰹節が人気だとか。わが家で飼育しているサワガニはよく食べます。


 
帰りには、山の駅に寄り黒豆ソフトクリームや、山の駅を下った所にある、そばカフェ木楽さんのそばソフトクリーム(そばの実クッキー添え)を食べるのもいいですね。どちらのお店も眺めがいいので、良い気分転換になります。

その2、津山市グリーンヒルズの噴水。
奈義町から車で25分程の場所です。例年通り夏休み頃からオープンします。噴水が高くなったり低くなったりして、地面のどこから出てくるか予想もつかないので、水の動きが楽しめますよ。噴水のそばの広場に木かげがあるので、お弁当やおやつを食べることもできます。帰りには美味しいジェラート屋さん「イタリアンジェラートLATTE(ラッテ)」に寄って、涼んで帰るのもいいですね♪


 
7月中旬には子どもにとって楽しい夏休みがやってきます!暑い夏を楽しんでいきましょう。

【なぎっこきずなメールの配信登録はこちら】

http://www.kizunamail.com/news/5410.html