挽きたてのコーヒーが自慢!皆さまの憩いの場「なぎみカフェ」

奈義町役場から国道53号線を西へ1kmほど走ると、県道51号線の看板が見えてきます。看板を目印に県道51号線を南へ400mほど走った左手に、特別養護老人ホームなぎみ苑があり、なぎみカフェはなぎみ苑の敷地内に位置します。

「地域の皆さまが集まって楽しめる場所があれば、健康的な生活を送る手助けになるのでは」との思いから平成29年にオープンしました。

メニューは、コーヒーと紅茶。どちらも200円です。気軽なお値段ですが、コーヒーはお客さまが注文されてから豆を挽いてドリップする本格派でお菓子付き。お客さまにも大好評です。お食事のメニューはありませんが、自由にお持ち込み可能なところがうれしいポイント。

壁に飾られた絵画や書等は、お客さまやスタッフの作品です。月替わりの展示もあり、コーヒーを飲みながらギャラリーとしても楽しめます。近くの広岡のコミニュティーハウスで行なっている、絵手紙教室の先生と生徒の作品も季節ごとに飾られています。

入り口を入ってすぐに飾ってある俳句を詠んだ書は、93歳の書道の先生の作品。今も現役で書道を教えておられます。自分の畑で作った野菜で料理をするなど90歳を超えても元気に生活されているのだとか。

「先生とお会いすると、もっとシャンと生きて行かないとなって思います。私たち自身が働きながらお客さまや仲間とおしゃべりして笑って、健康にしていただいているんです」と教えてくださったスタッフの皆さんの笑顔が印象的でした。

店内の一番奥には、日展に入選経験のある先生の作品も飾られています!見ごたえのある作品の数々を、ぜひ楽しんでください♪

スタッフは、菅田さん、二宮さん、定森さんの3人。

皆さん隣のなぎみ苑で介護関係のお仕事をされていました。その経験があるからこそ、お客さまから介護関係の相談があったときは親身になってお話を聞いてくださいます。

同じ町内に暮らしていても中々会えなかった知り合いに、お店で偶然出会えて「わ~久しぶりじゃなあ。どうしょったん」と盛り上がることもしばしば。なぎみ苑に入居されている方も家族や友人と一緒に、時には一人でくつろぎにいらっしゃるそう。良い気分転換になっているようです。

最近では毎日来てくださる常連さんも。取材の日にも香り高いコーヒーを飲みながらお客さま同士、スタッフも加わって楽しくおしゃべりされていました。

なぎみカフェは誰でも自由に集ったり、使うことができる場所。町内の方はもちろん町外の方でも気軽にゆっくりしに訪れてみてはいかがでしょうか。

————————
料金(税込)
【コーヒー】200円
【紅茶】200円
※お食事は持ち込み可能です。
————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:なぎみカフェ
住所:奈義町広岡30
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日(年末年始、お盆)
電話番号:0863-36-5711
ナギフトポイント付与条件:【御来店のお客様につき】1ポイント
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年5月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。