台いっぱいに並んだ採れたて野菜「なぎ高原山彩村企業組合」

奈義町役場から国道53号線を西へ1.5kmほど進んだ左手に、なぎ高原山彩村企業組合が運営する山彩村があります。

平成30年3月に法人化された山彩村は、元は、町内の施設にてテントを貼り朝一として野菜を販売していたのが始まり。21年前より現在の場所で営業を開始されました。

会長の為季さんは、奈義町生まれの奈義町育ち。3名のスタッフの皆さんも奈義町在住の方々です。スタッフの中には10年以上勤務されている方もいらっしゃり、丁寧な商品説明等かゆいところに手が届くサービスが好評なのだとか。常連のお客さまとの会話にも花が咲きます。

昔は、消防団長や体育協会会長、教育委員長、スポーツクラブの設立準備委員長など様々な活動をされてきた為季さん。その数々の経験から「どんな困難なことがあっても乗り越えられる」という自他ともに認めるプラス思考が育まれたのだとか。「町民のために」という奉仕の精神を信条として、現在山彩村の経営に取り組まれています。

取り扱っている商品は、町内外から運び込まれる採れたての新鮮野菜の他、地酒やお漬物などの加工食品、切り花の他、日によっては地元で人気のパン屋さんのパンや、お惣菜等が並びます。店内奥には工芸品も飾られており、明るい店内を彩っています。

工芸品は、工芸作家さんのお宅を1件1件訪ねて回り商品の取り扱いの交渉をされたのだとか。

お客さまが楽しんで買い物できるこの空間は、為季さんを始めスタッフの皆さんの「どうすれば、お客さまがお店に来てくれるか」「どうすれば、農家さんが大切に育てた新鮮な野菜を手に取ってもらえるか」という試行錯誤の結果生まれました。

取り扱っている商品も同じ商品ばかりにならないよう配慮し、お客さまにとって魅力的な売り場になるよう心掛けておられます。お客さまが増えれば、商品を出したいと言う依頼も増え、今では鳥取や津山市等からも商品を持ち込まれる農家さんが増えたのだとか。

店内奥には、町民の方の憩いの場として設けられたイートインコーナーがあり、平成31年3月よりうどんの取り扱いをスタートされました。今では毎日できたてのうどんを食べることができます。

昨年は、観光バスが100台以上乗り入れした山彩村。今後も様々な取り組みを検討されています。ますます楽しみな山彩村の新鮮な野菜を、今日の食卓にいかがでしょうか。

————————
料金(税込)
◆販売
【とれたて野菜】100円~
※入荷状況により異なります
【里芋焼酎】(原酒)1,700円(25度)1,300円
【純米酒】(なぎの夢)1,150円
◆イートインコーナー
【うどん】400円~
————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社名:なぎ高原山彩村企業組合
住所:奈義町滝本476-1
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始のみ
電話番号:0868-36-8341
ナギフトポイント付与条件:【販売額(税抜)200円につき】1ポイント
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年5月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。