「安心をお届けする」有限会社スイチホームガス

国道53号線を奈義町役場から東へ。
豊沢の交差点の北東に有限会社スイチホームガスがあります。

昭和22年に先代が鉄工所を創業。時代の流れの中で、薪で火を使う生活からガスに切り替わる過渡期に、LPガスの取り扱いを始められ㈲スイチホームガスとして現在に至っています。㈲スイチホームガスは先代の時代から現在まで、町民の暮らしに寄り添いLPガスを通じて奈義町のライフラインを支えてこられました。

親子三代に渡ってお取引のあるご家庭もあるそう。そんな信頼関係の中で、LPガスに始まり、リフォームや上下水道工事まで任せていただくことも多いのだとか。

LPガスを設置している世帯には定期的に安全点検に行かれて、何か困ったことは無いか声かけをしているそうです。どこに頼んだらいいか分からない困り事があったら、㈲スイチホームガスが窓口となり商工会等の仲間とのネットワークを通じて解決されています。高齢化社会が進む中、そういった心遣いがうれしいと感じるご家庭も今後どんどん増えていくのではないでしょうか。

事務所から少し離れた場所にある倉庫に案内していただくと、LPガスの倉庫があり、スタッフの今井さんがいらっしゃいました。

左が二代目社長の嘉行さん、右が三代目の息子さんの力さんです。

「さっき倉庫の上を飛んでいたのは、イワツバメだよ。」
そう教えてくださった社長。なんと、飛び方や鳴き声で野鳥の種類が分かるそうです。奈義町は自然が豊かで多種多様な野鳥が見られます。野鳥のお話をされているときの、社長の優しいまなざしが印象的でした。

一緒にお話をお伺いした三代目の力さんは大学を卒業後、神戸の会社で10年勤められて会社を継ぐ為に奈義町に帰って来られました。

「人とのつながりが強いことや自然が豊かなこと。帰って来て改めて奈義町の魅力に気がついたような気がします。これからは再生可能エネルギーやエネファーム等、エコロジーにも目を向けつつ、父と祖父が続けて来たこの会社を奈義町に無くてはならない会社にしていきたいです」と、力強く語ってくださいました。

先代から二代目、そして三代目に。お客さまの暮らしの安心安全を守るという信念が確かに受け継がれているのだなと感じました。日々の暮らしの中で困ったことがありましたら、㈲スイチホームガスに相談してみてはいかがでしょうか。

————————
料金(税抜)
【ガスビルトインコンロ取替工事費】15,000円~
その他、LPガスや上下水道、住まいのリフォーム等、ご相談ください。
————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社名:有限会社スイチホームガス
住所:奈義町豊沢255-1
営業時間:8:00〜17:00 (緊急の場合は24時間対応いたします)
定休日:日曜日、隔週土曜日、祝日 (緊急の場合は対応いたします)
電話番号:0868-36-3147
ナギフトポイント付与条件:【ご依頼ポイントとして】5ポイント(LPガスとそれに関わる供給設備は除く)
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年4月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。