手作り料理と焼きたてパン。窓からの眺めが自慢の「カフェ山桃」

奈義町郵便局が建つ、国道53号線上の豊沢西交差点を南に進むとすぐにカフェ山桃があります。

お店の前にはかわいい花壇があり、遠くを望めば田園風景が広がる景観豊かなカフェは、平成29年9月にオープンしました。

店主の大谷さんは、奈義町生まれの奈義町育ち。現在は津山市在住のため、毎朝早朝にお店に来て開店準備をされています。

お店で出されるお料理は全て一から手作り。中でも、こだわって作られているのが焼き立てパンとスープです。パンは、リンゴがしっかり入ったリンゴパンや、クルミパン、シンプルな塩パン等。日によって焼くパンはどれもとても美味しく、1個100円~で購入することができる手軽さもうれしいポイントです。スープは時間をかけてじっくり煮込み、手間暇かけて作られています。

大谷さんが手作りを大切にされるのは、お父様の体調不良がキッカケなのだとか。「手作りスープを毎日作って食べてもらっていたら、みるみる元気になっていくのを目の当たりにして、手作りの料理は心にも体にも良いのだと気がつきました」と教えてくださいました。

「大好きな奈義町の皆さまに美味しい料理を食べてもらって、さらに元気になってほしいです。私の残りの人生は、お返しの人生です。」そんな思いが詰まっているからこそ、大谷さんの料理を食べに何度も足を運ぶ方がいらっしゃるのだと感じました。

カフェをされるずっと前からピアノの先生をされていた大谷さんは、今でも合唱団やボイストレーニングの伴奏をされていらっしゃいます。その関係で、津山の音楽関係のお客さまも多いのだとか。

カフェ山桃で忘れてならないのが、頼れるスタッフのお二人。いつでも落ち着いて慌てない竹久さん。料理の盛りつけにセンスの光るしっかり者の福元さん。大谷さんとおニ人の絶妙なチームワークがお店の居心地のいい雰囲気を作っています。

メニューのおすすめは、ランチセット。「蓋付きの器を開けた時にお客さまに喜んでいただけるように工夫しています。」

モーニングは焼きたてパンと季節の野菜を使い、オススメのスープも付いています。手作りのドレッシングも味わってみてください!

天気の良い日は外のウッドデッキで景色を楽しみながらお食事してみてはいかがでしょうか。季節によってはお店から見える池で、水鳥の優雅な姿を見ることができるかもしれません。

————————
料金(税込)
【ランチセット】800円(コーヒー付)
【モーニングセット】500円
【ケーキセット】500円
【手作りパン】100円〜
————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:カフェ山桃
住所:奈義町豊沢311
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・月曜日・土曜日
電話番号:090-3749-1237
ナギフトポイント付与条件:【1回のご飲食につき】1ポイント
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年4月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。