鹿や猪の捕獲からペット用精肉の加工・販売まで「猪鹿家」

インスタグラム等、インターネットを通じてペットフードの販売をされている猪鹿家。合計5名の皆さんで、鹿や猪の捕獲から加工・販売までを一気通貫で行われています。

代表は、奈義町生まれの奈義町育ち。ワナ、第一種猟銃免許を取得されており、元々奈義町の猟友会にて有害鳥獣の駆除を行っておられました。町からの依頼等で山へ入り鹿や猪を捕獲。これまでは、捕獲した動物は処分するだけでした。

「捕獲した動物をなんとか有効活用できないか」と考えられた代表。そこで思いついたのがペットフードの製造販売でした。ペット用に無添加な生肉の需要が高まっている昨今。低カロリーで高タンパクな鹿肉や猪肉はペットフードに最適とも言われています。

平成29年3月に猪鹿家を創業。それまで捨てるだけだった鹿や猪を加工し、ペットフードとして通信販売を開始されました。

代表自ら捕獲したり、猟友会より引き取りした鹿をスタッフと協力して捌き、お客さまの要望に沿った部位を加工し発送する。捕獲から販売・発送まで一貫して行っているからこそ、お客さまの要望に合わせたきめ細やかなサービスができるのだとか。

「リアル店舗がない通信販売型の形態をとっているからこそ、信用第一。悪い噂は一気に拡散され広まってしまう」と話す代表。「扱っているのは、人が管理し育てた動物ではなく野生の動物。だからこそ加工時の品質管理は徹底している。」

その言葉の通り精肉加工を行っているスタッフの方は、切り身を慎重に一つ一つ確認し、匂いをかいだりしながら異常はないか確かめておられました。

そんな丁寧な対応を続けられてきたからこそ、お客さまは全国に。「今まで何ヶ所かから鹿肉を購入しているが、猪鹿家さんのものは全く臭みがない!」「キレイなお肉でびっくりしました!愛犬、美味しそうに食べてます」「愛犬の毛並みがとても良くなりました♪」等、口コミで評判が広がり現在は注文1カ月半待ちの状態になっています。

ペットフードの他にも、動物の骨や角などを加工し作成したアクセサリーも販売されています。見せていただいた動物の骨でできた仮面は、野性味あふれる体状にデザインが施され神秘的な作品。

1頭1頭心を込めて捌き、お客さまにお届けしている猪鹿家。残念ながら人間用ではありませんが、愛犬に与えてみてはいかがでしょうか。

※ご注文は、お電話やインスタグラムのダイレクトメッセージからどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:猪鹿家
URL: https://www.instagram.com/shishiya.shogo/
ナギフトポイント付与条件:
【アクセサリー小物の販売額(税抜)5,000円につき】300ポイント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年3月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。