理容を通じてみんなを笑顔にする「鳥越理容院」

奈義町役場近くの豊沢交差点を那岐山方面へ300mほど北上した右側に、鳥越理容院はあります。

池の畔に建つ理容院は、創業74年。現在2代目が代表を務め、3代目の娘さんと共に「理容を通じて全てのお客さまを笑顔にしたい。」その思いで店舗を経営されています。

経験豊富な2代目は、昔、知り合いの電気屋さんで手伝いをしていたことも。その知識を活かして、なんと自ら移動式理容車を作ったこともありました。「理容院まで来ることが難しいお客さまにも、カットやシャンプーでさっぱりしてほしい。」ならばと、一から理容車を手作り。基準を満たすため関係各所に確認しながら完成させたというから、その思いの強さと行動力には脱帽です。

お店を空にするわけにはいかないので、お店が休みの日に自作の理容車で地域を回っておられた2代目。「気持ちよかったよ。ありがとう」と、地域にたくさんの笑顔を生んでこられました。理容の技術だけでなく、その思いも受け継いでいる3代目は現在、お店が休みの日に施設などで出張理容もされています。

鳥越理容院の店内は、明るく落ち着いた雰囲気です。かわいらしい小物が並ぶお店の中でひときわ目を引くのが、待合スペースや西側の壁に飾られた“笑い文字”のイラスト。手先が器用な3代目が趣味のひとつとして書かれています。「感謝」や「笑顔」「ありがとう」などのポジティブな言葉が、かわいい笑顔のイラストと相まって、見ていると自然と笑顔になります。

他にもマスクや髪飾り、つまようじケースなどの小物も作成されている3代目。「手に取った人に、喜んでもらえると嬉しい」と笑顔で話してくださいました。

地域の人々とのつながりを大切にしてこられた鳥越理容院は、お客さまの悩み解決のために新たな挑戦を続けています。この3月からは、マイクロスコープを導入し毛穴の汚れをチェック。抜け毛や髪の毛が細くなってしまう原因でもある汚れをキレイに落とす、スキャルプケアを始められました。

定番メニューでは、日々の化粧のりが全く変わる女性の顔剃りや、襟足のお手入れがオススメ。

現在、4代目が外で修行中の鳥越理容院。技術はもちろん、お客さまを大切にされるその思いも未来につながっていくと思うと嬉しくなります。

————————
料金(税込)
【男性カット(顔剃り、シャンプー込み)】3,500円
【女性カット(シャンプー込み)】2,500円
【スキャルプケア】初回500円
【顔剃り(ハンドマッサージ付)】2,500円
※その他、お気軽にお尋ねください。
————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:鳥越理容院
住所:奈義町豊沢234
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日、月曜日
電話番号:090-1352-3275
ナギフトポイント付与条件:【ご来店でのご利用につき】10ポイント
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年2月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。