お客さまの声に応えて進化する「大橋ストアー」

国道53号線を津山市との境から東へ、車で3分ほど走ると左手に大橋ストアーの看板が見えてきます。

国道沿いに広い駐車場があり、スーパーはその奥に位置しています。約8,000種類もの商品を取り扱っている大橋ストアーは創業70年。20名以上のスタッフの皆さんが力を合わせて日々営業されています。

店頭には新鮮な野菜が山積みに。

店内にもたくさんの野菜が並びます。「毎日食卓に並ぶものだから、安く買えると嬉しい。」「味が変わらないなら、少々見た目が悪くても気にしない。」そんなお客さまのために、農家さんが作りすぎてしまったものや、少し形が悪いものなども仕入れ格安で提供されています。もちろん商品は新鮮そのもの。「今日はどんなものが並んでいるのかな?」と目移りしてしまいます。

奥には鮮魚コーナーが。そこでまず驚いたのは、鮮魚コーナー特有の臭いがまったくしないこと。県外で修行された鮮魚責任者の方が、お客さまを不快な気分にさせないようこだわっているポイントのひとつなのだとか。

魚は1匹丸ごと仕入れ店内でさばいています。希望を伝えれば要望通りにもさばいてくださいます。魚の汁がでないよう、ひと手間加えることも欠かしません。「新鮮でおいしい魚を提供したい。」その思いは、並んだ商品を見れば伝わってきました。

お惣菜コーナーでは、大人気のから揚げ詰め放題を実施されていました。その他にも、ひとつひとつ店内で丁寧に調理されたお惣菜はどれも美味しそう。お客さまの希望に合わせたオードブルを作っていただくことも可能です。

精肉コーナーにも店内で加工されたこだわりの商品が並びます。もちろんこちらでも、お客さまの要望にそってお肉をさばいてくださいます。

「お客さまが“本当にほしいもの”を提供したい。」その思いから、大橋ストアーではお客さまが希望を言いやすい店舗づくりを心掛けているのだとか。「いらっしゃいませ」よりもお客さまの名前を呼び「最近忙しいの?」など、お客さまとスタッフの心の距離が近いのが特徴です。

世間話の中から出てきた「こんな商品ないの?」といった声に応えて導入した商品が店舗を作っていると聞けば、常連さんが多いのも納得です。

毎週土曜日には、お子さん連れのご家族にお花をプレゼントするサービスも。お客さまの喜ぶ顔が見たいと始められた企画なんだとか。

「お客さまの声がお店を作る。」その思いでこれからも地域に愛される大橋ストアーは進化を続けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名(会社名):大橋ストアー(株式会社大橋商店)
住所:奈義町滝本1564-11
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
電話番号:0868-36-2023
ナギフトポイント付与条件:【販売額(税抜)200円につき】1ポイント
※配達は除く
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年2月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。