ひとりひとりに合った施術を心を込めて「健康整体ゆらく」

奈義町役場から国道53号線を西へ車で3分ほど走ると、国道の南側に健康整体ゆらくがあります。店内に入ると、整体師の福永さんが「いらっしゃい」と笑顔で迎えてくださいます。

現在の場所に店舗を構えられたのは平成25年6月。以前はお客さまのご自宅に出向いて施術されていたそうで、今でも東は佐用、西は久世からはるばるお客さまが来られるのだとか。

店内は、体も心もリラックスしてほしいという福永さんの思いが形になった癒しの空間が広がっています。たくさん飾られた観葉植物もそのひとつ。幸福を運んでくれると言われる「幸福の木」が数本あり、その1本にまるで本物のようなフクロウが。見つけた瞬間、笑みがこぼれました。

沖縄が好きな福永さん。かわいらしいシーサーは、なんと福永さんの手作りです。

壁に飾られた福永さんの似顔絵と紙で折った小物入れは、お客さまのお子さんからの贈り物。小物入れには「あきのぶせんよう」と書かれていて、仲良くなったら「あきのぶさん」から、「あきのぶ」へ呼び方が変わっていたのだとか。福永さんの優しい人柄がうかがえます。

整体には色々種類がありますが、ゆらくではまずツボを押し筋肉をほぐしていきます。機械を使わず手技のみの施術なので力加減など繊細に対応可能。初めて来店された方には、カルテを作成し希望や体の状態を記録して、その方に合った施術を心がけていらっしゃいます。

「東洋医学では、人間は体を健康にするためのエネルギーを流す経絡(けいらく)という筋道が全身を巡っており、要所要所に経穴(けいけつ)というツボがあると言います。このツボを押していくと血流が良くなり症状が改善するのです。」

そう教えてくださったゆらくの基本の施術は、50分3,500円。時間がない時でも、例えば肩と腰を重点的に施術するなど、最短30分2,000円より対応していただけます。ゆっくりしっかり施術してほしい時は90分5,000円のコースも。

「痛い、痛い」と言ってお店にこられた方が「楽になった、ありがとう。また明日から頑張れる!」と言って帰られる。そんな時はうれしくて、小さくガッツポーズをしてしまうのだとか。「整体は、人を癒す事ができる仕事。だからこの仕事が大好きなんです。」そんな風に胸をはって言える福永さんはとても素敵だなと思いました。

心も体も癒されに、ゆらくに行ってみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:健康整体ゆらく
住所:奈義町広岡123
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜日
電話番号:090-4806-4415
ナギフトポイント付与条件:【施術料金(税込)500円につき】1ポイント
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2019年1月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接お問い合わせください。