伝統と信頼の積み重ねで101年「有限会社 浅野呉服店」

奈義町役場から車で西へ6分ほど、国道53号線を走った道沿いの南側に創業101年を迎えた老舗呉服店、有限会社浅野呉服店があります。店舗の西側は、駐車場スペースになっているので、お車でのご来店に便利です。

入り口の両脇にある大きなショーウインドーに、飾られているのは季節に合わせた着物等。

店内に入るとたくさんの婦人服が並んでいます。30代以上の女性をメインターゲットにした品ぞろえは、カジュアルなものからちょっとしたお出かけに使えるものまで幅広いラインナップ。店内の商品を知り尽くしている勤続15年以上のスタッフの方もいらっしゃるので、安心して自分だけの1枚を選ぶことができそうです。

入って左側には化粧品コーナーも。カウンセリング台が設置されており、わからないことがあればスタッフの方が丁寧に教えてくださいます。「化粧品の説明だけではなく、何気ない日常の会話ができることもここに来る楽しみ」という常連さんもいらっしゃるのだとか。

浅野呉服店では宝石や学生服も取り扱われています。寝具や健康器具もあり、「私のお墨付き」とおっしゃるのは社長の浅野さん。実際にご自身で試してみて、これは良いと思ったものだけを並べていらっしゃいます。

お店の奥に衣桁にかけられた着物が飾られているのは、老舗呉服店ならではの風景です。浅野呉服店が取り扱われているのは思い出とともに受け継がれていく“本物の着物”。祖母から母へ、母から子へ、そして子から孫へと、色褪せない大切な時間とともに代々継承されていく。そんな思い入れの深い1枚と出会ってほしいと願う浅野さんが接客時に意識されていることは、どんな時にどんな着物がふさわしいかや着物の柄の意味、どんな小物を合わせたらいいかなど「着物についての情報という付加価値を提供すること」だと話してくださいました。

「商品を通してお客さまの生活を豊かにするお手伝いをしたい。」
その思いから浅野呉服店では、お客さま一人一人と言葉を交わし、心を交わす接客を大切にされています。店内左奥にはテーブルとイスが置かれており、おいしいコーヒーを飲みながらお客さまと世間話で盛り上がることもよくある日常。取材に伺った際も、お客さまとスタッフの方たちが楽しそうにおしゃべりされていました。

昔からの常連さんが多いという浅野呉服店ですが、初めて訪れるお客さまにも人情味あふれるスタッフの皆さんが笑顔で対応してくださいます。“自分だけの1枚”を探しにいかれてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社名:有限会社 浅野呉服店
住所:奈義町滝本1523-39
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
電話番号:0868-36-3321
ナギフトポイント付与条件:【販売額100円(税抜)につき】1ポイント
駐車場:有
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2018年12月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がございますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。