将来を見据えた提案力で新車販売に自信あり「有宗自動車工業」

奈義町役場から西へ車で5分、国道53号線沿いの北側に位置するのが創業44年の有宗自動車工業です。

代表の有宗さんは、奈義町生まれの奈義町育ち。現在、2代目としてお店を経営されています。一緒に働かれているスタッフのみなさんは、男性3名、女性1名。スタッフ同士の会話から、長年一緒に働かれているからこそのチームワークの良さを感じました。

清潔感のあふれる事務所。取材で何度か訪れた際、いつもお客さまがいらっしゃいました。中には雑誌を読みながら、自分のお家のようにリラックスされている方も。

店頭に並んでいるのはピカピカの車。それもそのはず、有宗自動車工業が販売している車は新車のみです。「うちは、車の販売方法が独特なんですよ」とおっしゃる有宗さん。その独特の方法とは、お客さまに車の“将来価値”を考えていただくことだといいます。

新車を購入する際、押さえておきたいポイントは色々ありますが、将来車を乗り換える時、または手放す時のことも視野に入れて、3年後、5年後の車の価値を考えることも重要なんだそう。自分ではわからないその車の将来価値を、有宗自動車工業では予想し情報提供してくださいます。

それは、変動の激しい車市場の情報を、随時収集されている車のプロだからこそできること。車に詳しくない人でも、有宗自動車工業なら失敗しない車選びができそうです。

フットワークの軽い有宗さんは、お客さまの利益最大化のため、神戸や名古屋など全国各地を飛び回り、下取りした車の対応や情報収集を行っています。そんな有宗さんの息抜き方法は、旅行なのだとか。普段忙しく働かれている分、「旅先ではぼーっとしている時間が至福の時間」と話してくださいました。

奈義町の冬に欠かせない、スタッドレスタイヤ。有宗自動車工業では、付け替えたタイヤを次回取り換え時まで1,000円で預かるサービスを行われています。家にタイヤを保管するスペースがなく困っている方はもちろん、自分でタイヤの状態チェックができない方もオススメです。預けておくことで、タイヤの買い替え時期を事前に教えてもらうことができ、いざというとき慌てずに済むのはうれしいポイント。

2018年は、100台以上の新車を仕入れ、販売されたという有宗自動車工業。「必要な情報は提供するけれど、お客さまに不要な営業は一切しない。」そこに信頼される秘訣があるのではと感じました。

————————
料金(税込)
【タイヤの付替え(4本)】2,000円
【タイヤ預かり(次回取り換えまで)】1,000円
※詳細は、店舗までお問い合わせください
————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:有宗自動車工業
住所:奈義町滝本1564-4
営業時間:9:00~19:00 ※2019年より
定休日:日・月・祝 ※2019年より
電話番号:0868-36-2132
ナギフトポイント付与条件:【新車購入】10,000ポイント(トヨタ・ダイハツ・ホンダ・スズキ)
※キャンペーン期間中はポイント付与なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2018年12月20日時点のものです。