子ども連れでも気兼ねなく立ち寄れる「阿黒商店」

 

国道53号線。役場近くにある豊沢交差点の北東の角にあるのが、歴史感じる“阿黒商店”。

昭和30年から今の場所で営業を続けています。
以前は敷地がもっと広かったようですが、20年程前の道路拡張工事にともない現在のお店の形に。
昔から商工会の活動に尽力してきた阿黒さん。お店にもたくさんの賞状がありました。

店長の阿黒さんは津山商業高校のご出身。
走ることが大好きで、奈義町から津山まで走って通学することもあったそうです。那岐山登山レースという、走って登山をするレースにも出場するなど、とても活発な少年時代を過ごされていました。
趣味の“走ること”について語っている阿黒さん。笑顔がとても印象的でした。

高校卒業後は、大阪へ就職。
造紙会社の営業としてあちこちと忙しく走り回る日々を過ごされました。
結婚し、2人の子どもに恵まれた30代。
子どもたちの教育環境を考えて、地元奈義町に戻って来られました。

取材を通じても、子ども想いだと感じる場面が多々。撮影スタッフが子どもを連れて行きましたが、元気な男の子2人にも終始笑顔で対応してくださいました。
子連れでも気がねなく立ち寄れるお店、子育てママとしてはありがたいです。

そんな阿黒商店は、クリーニングやクロネコヤマト宅急便の受付窓口、奈義町指定ゴミ袋などの販売をしていらっしゃいます。「ゴミ袋が切れた!」という時に、すぐ立ち寄れる場所があるのは嬉しいですね。

お預かりした大切な衣類は津山ドライさんにてクリーニングされています。受け付けから仕上がりまで、長くて1週間程度。
取材の際にも津山ドライさんへの受け渡し前ということで、ひとつひとつ丁寧にタグ付け作業を行っていました。

6月と9月頃には割引セールが行われ、ドライ品は一部の商品を除いて定価の3割引!自宅では洗濯できないお布団や毛布も割引セールの対象になります。

昔から通ってくださる50~60代の常連さんが多く、地元のお客様のためにも、元気に働けるうちはしっかり仕事をしたいと語ってくださった阿黒さん。
これからも元気に走り続けていただきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名:阿黒商店
住所:奈義町豊沢253
営業時間:9:00~17:00
定休日:お正月以外は休まず営業
電話番号:0868-36-3006
ナギフトポイント付与条件:【販売額(税込)100円につき】1ポイント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本記事の情報は2018年11月20日時点のものです。
 内容に変更がある場合がありますので、
 最新の情報は、上記掲載先まで直接お問い合わせください。