サイト公開のお知らせ

はじめまして。
岡山県奈義町の暮らしをお届けするWEBサイト“なぎのね”がオープンしました。

奈義町は、岡山県北東部、岡山県と鳥取県の境にある人口6000人の小さなまち。
中国山地の霊峰である那岐山を背に、緑豊かな自然、現代美術館を始めとしたアート、そしてこの地に根をはって暮らしている奈義の人たちとともにこのまちは育ってきました。

2002年、平成の大合併が進む中、住民投票により「合併しないこと」を自ら選んだ奈義町。
2015年には、このまちを未来に繋げていこうと、奈義町と町民が動き出しました。
そこに移住者や、日本各地の協力者たちが加わり、地域再生推進法人が生まれ、
今、このまちに小さいながらも確かな変化が芽吹き始めています。

きっと、長い長い道のりになる。
色んな人の思いを乗せて、時にはぶつかり合いながらも、このまちは確かに動いている。

このサイトでは、そんな奈義の日常や、ここに暮らす魅力的な人たちや場所、食、文化などをていねいに掘り下げ伝えていきたいと思います。

自然に囲まれた暮らしが好き。

アートに可能性を感じている。

地方で実力を試したい。

移住に興味がある。

挑戦したい何かを探している。

そんな方、もちろんそうではない方も、
もし奈義のことがちょっと気になったら、是非このサイトに訪れてみてください。

 

なぎのね